Contents



震災から12年~ボランティア元年ができてから~

おとがみさんのブログを読んで、更新もしていなかったし
書いてみた。

とは言うものの、パナップがパネリストとして以前参加した「ボランティア」の
シンポジウムの時に話した原稿そのものなんだけど(書き直せよ)
その前に・・・。

阪神大震災がおきてからもう12年か。。。
パナップは何回神戸に行ったのかな。


毎年夏休みを利用して訪れてた神戸では毎年パナップが来るのを楽しみにしてくれているお年寄りがいた。

その人が「来年も夏休みに待ってるね。地蔵盆来てね」
といってくれたのに、来年がなかったことがとても悔やまれる。

その人が言ってくれた「来年」私が行ったその日に
その人は仮設住宅の一部屋で見るも無残な姿で発見された。

いわゆる「孤独死」だ。

あれから数年の年がたったけど、私は今もあの姿を忘れることができない。

パナップが看護師を目指そうと思った原点はココ(神戸)なのかもしれない。



↓↓↓↓↓以下ボランティア体験とボランティアをしようとする人へのメッセージ↓↓↓↓↓

2006年を振り返る

2006年パナップの人生を大きく変えた1年だったので
振り返ってみることにしよう。

箇条書きで。


1月

・新年を洋子ちんの家で迎える。

・実習が始まる


2月

・1年次の実習が終わる

・ゼロックスに行く
 ※サッカー観戦デビュー
 そして恒サポの多さにどん引きする(笑)

3月

・特に何事もなく無事に過ごした

4月

・サッカー観戦@日本平
 ※播さんとアキの区別がつかなかった(汗)

・人体の不思議展に洋子ちんと行く

・サッカー観戦@日産
 ※この日、相方がもらってくれた敦志君のサインをget!

・GWの始まりの日に財布をなくす


5月

・全財産をなくしGWは遭難しかける(笑)

・本実習が始まる


6月

・ナビスコ杯に行く@鹿島

・人体の不思議展に行く(2回目)
 ※解剖の先生と行き、プチテストされる

・実習真っ只中

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓7月以降↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テストテストテスト

昨日で、一応実習終わり。
ホッとするまもなく

テスト地獄の始まりです


本日のテスト

「英語」

医療英語なわけで、なかなかの曲者(笑)
元々英語は得意というか、会話なら向こうにいたこともあるので
何とかなる。でも文法は一切・・・∑( ̄ロ ̄|||)

うーん。問題数に対して時間が短すぎかもしれない。
結構いっぱいいっぱいだったし。。。


こりゃ先が思いやられるな(笑)



手相

今日、実習後目の前にいた船長こと73ちゃんが
手相を見てくれるというので
見ていただけることに・・・


以下結果など

地雷バトン

今日一日はこの画像をTOPに使わせてください(笑)

happy birth day




カイのナスガママサンのところでまんまと踏んでしまいました(笑)

ご覧になった方はつないでください♪
カイさんのところには必ずと書いてありました(笑)

やっててよかった。

プロフィールにも書いているのですが
私は某病院の呼吸器内科でアルバイトをしてます。

今日は朝からバタバタしてました。

なにがあったんだろー??
とステーション内をウロウロ・・・

某ナース
「あ゛ームカツク!!!」

パナップ
「なになに??どったの?」

ナース
「今、入院してきた人、日本語通じない」

パナップ
「え?英語??」

ナース
「さっき紙に漢字をズラズラ書き始めたから多分、中国」

パナップ
「あぁ。。。∑( ̄ロ ̄|||)で、何を聞きたいの?」

ナース
「とりあえず、検査のため朝食はなしで、昼からは常食か
お粥か、好き嫌いはないかくらいかな」

朝の忙しい時にこんな・・・と思いつつ

病室へ・・・


10分後

「今は何も食べたくない。ご飯は熱いお粥がいい。日本の食べ物は好みがあるから出てきた中で食べる。あと、お茶じゃなくて熱湯がほしい」

とにかく熱いものが好きな中国人女性であることが判明。
その旨をナースに報告。

ナース
「え?日本語通じた?」

パナップ
「通じないよ」

ナース
「○○ちゃん(私の本名)国、中国だったっけ?別のトコだよね?」

パナップ
「オイ(笑)別のトコは余計だ(笑)一応大学出てるので(笑)そのときに中国語を選考していただけ。」

ナース
「じゃ、○○ちゃん担当ね」

パナップ
「オイ!!いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(笑)」

そんなやり取りを忙しいさなかやり、11時で学校のため上がらなくてはいけないパナップはとりあえず使いそうな言葉リストを

蓄尿の処理もせずに作っていました(笑)

真面目に通わず、今の仕事に活かされないであろう
大学生活もこんなところで役に立つとは思わなかった。

なぜか中国語だけは真面目に授業受けてたんだよねぇ。
やっててよかった公文式ならぬ
やっててよかった中国語的な1日でした。

今夜は漢字に追いかけられる夢を見そうです(笑)

脳年齢と骨密度

こんばんは。
パナップ☆彡です。
今日は昨日の疲れを引きづりながらも横浜に
「人体の不思議展」へと繰り出してきました。

友達にパナップ☆彡の知ってる知識を説明してみたけど、
うーん。マダマダ勉強不足だな・・・と痛感しました。

会場内はトイレがないのでご注意ください。
別料金(\1,000)で脳年齢&骨密度を調べてもらえます。
脳年齢・・・今流行ですねぇ。

結果・・・


今日のあなたの脳年齢は18歳です
人並み以上の若さを保っている脳です。
とのことでした。
56歳とか出なくて良かった(笑)

 
骨密度・・・女性なら気になりますよね。骨粗鬆症。

結果・・・


骨密度指数(スティフネス値)は159です。
骨の丈夫な20歳の平均値に比較すると173%に相当します。
同年齢の平均値に比較すると180%に相当します。
とのことでした。

173とか180ってどんなよ(笑)
コメント的には正常でよかった。

その後せっかく街まで来たのだから中華街をブラブラ。
お土産の豚まんを購入。そしてブラブラ。
吉本おもしろ水族館へ言ってベタな漫才もどきを見て
中華料理の食べ放題へ===3

おいしかったです。安かったし。
お勧めかもしれないです。

